7月10日 網走郡常呂漁港沖 鰈釣り
今日は北見工場の人達の大会に混ぜてもらっての釣行です。
雨の確率50%でしたが何とか持ち応えてくれました。
お船は第二十一栄勝丸です。

本日のターゲットは「鰈」
特に「マガレイ」「クロガレイ」ですね。

1時20分起床、2時に先輩のお迎えの車に乗車。
4時過ぎに常呂漁港到着です。
4時半集合ですから距離を考えるとこんな所です。

間も無く他のメンバーも到着してくじ引きで釣り座を決定し乗船。

今日は舳先から3番目。
弟子の名人と乗せてくれたN先輩の間です。
プレッシャーが掛かりますねぇ〜(爆)

4時半には出港して5時前からの釣り開始です。

錘は60匁、水深35m位です。

50号負荷の竿が安物で思った様では無いのですが釣れて来ますねぇ〜
そんな中、小さな食い気を辛抱して待ってから合わせると強い引きです。

巻き上げている最中もグングン突っ込みます!
これはクロガレイ(此方ではクロガシラと呼びます)ですね!

お隣の名人に手網を入れて貰ってゲットしたのが写真の大物。

本日、船中最大の1匹、45cmのクロガレイです。
自分でも記録的な大物ですね。

終了時点のクーラーはホボ満杯です。

餌は帆立の耳と青イソメ。

マガレイは手の平サイズが多くクロガレイは型が良いものも。
他には宗八ガレイの小さいのが少々で鰈類で60〜70匹でしょうか?
後はカジカとホッケが各1匹。
目の前でハリスを切って逃げられたけど超珍しいのが「狼魚」。

N先輩は「青ゾイ」(黒目ヌケ)を1匹釣り上げて大喜びでした!


釣行記メインへ
inserted by FC2 system