5月4日 伊達市黄金沖 鰈釣り IN 黄金ボートハウス
今日は伊達市黄金町の「黄金ボートハウス」さんから船外機付き和船(定員6名)を借りて兄とその友人2名に私の4名で鰈釣りです。

矢張り生簀(噴火湾)は波が穏やかですねぇ〜

それにしてもパットした天気ではありません。
室蘭港の入り口にある「白鳥大橋」が薄らとしか見えません。

大きな貨物船も居ますね。
ごみ焼却場の煙突の上に昇る朝日もボヤケて居ます。
周りにも同じボートセンターから出たボートが結構居ますが、例年より海水温が低く釣果が伸び悩んでいる所為でしょうか何時もの様には居ませんね。

居るのはカモメ・・・


ボートセンターから余り離れていない所でも釣れるんですけど各種ロープが多くて。。。

本日使用のタックルです。

竿は20年近く使っているD社のインターライン。
錘負荷20号の2.3mです。

リールは今年15年振り位に新調したD社の物。
自分は右利きですから左ハンドルです。
通常のスプールをフリーにするレバーと別についている小さめのレバーが売り物です。

中々便利かもしれないですね。
此方は本日の餌。この辺りで良く使う「エラコ」です。

左端の写真が上向きですね。
真ん中の写真は岩場に張り付いている側です。

下左端が1本にした所で、下真ん中が中身を出した所です。
下右は海水に付けると毛が開く所を写したのですが・・・

このエラコ、体液が結構臭うんですよ。
其れと毛で魚を誘うんですが皮膚の弱い人は指の股なんかが負けて痒くなってしまいます。
1Kg(皮付き)1200〜1500円位かな?
今回の仕掛けは「3方天秤」に上針1本です。
針は鰈針の13号にピーコックをハリス5号で巻き付けた物です。
⊂( ̄(工) ̄)⊃オリジナルですね。
餌の付け方はこんな感じで、錘は20匁です。

上がって来てから黄金ボートハウスの様子を写しましたので、皆さんくれぐれもサカタボートセンターとはお間違いない様にお願いしますね。

あ!肝心の釣果は「石鰈」の25〜35Cmが自分も兄も4枚ずつ。他の人も砂鰈が1〜2枚有る程度で変わらないですね。
写真は・・・無いです。(oー(ェ)ー;A アセアセ

「黄金ボートハウス」に関しては自分のリンク集から行けますのでご覧下さい。

今後、水温の上昇と共に釣果も上がると思います。

今気付いたのですが、今回の錘、テトラポット型なんですが他の地方でもあるのかしら?
其れとこの錘、結構使っているのに無くならないのよねぇ〜
なので、3方天秤も可也使い込んでいるんですよ。

それにしても20馬力の船外機になるとスピードを出すと舵が結構重いのよねぇ〜
釣行記メインへ
inserted by FC2 system