2 0 0 7 年 版 で す。


8月25日 大津港・防波堤
今年最初の海釣りです。

何と言う事でしょう。この私が今までに釣堀2回だけとは。。。

昨日職場のWさんをそそのかして?今日一緒に行く事にしました。
目標は秋味ですね。

8時近くに家を出て大津までは約1時間。
車を停めた所からエッチラオッチラ約20分の歩きで防波堤の先端へ。

道中沢山の釣り人が居ますが釣果にはバラツキがあるようですね。
釣り方は俗に言う「ブッコミ」投げ釣り仕掛けで投げ竿を使います。
それに「たらし」と言われる磯竿や延べ竿の長い物を使ってフカセ状態で釣る人。
そして自分達の様にルアーに浮きを付けて釣る方法の3種類が主流ですね。

たらしの人達は可也道具が多くなりますね。

で、此処で驚いたのがこれ見よがしに三脚の錘の代わりに釣れた鮭をぶら下げている人が居るんですよ。

釣れている鮭は可也物が良いですね。
ホボ銀ピカばかりです。

相方のタモを頼りにしていったら穴が開いていてお隣さんのお世話に成ってしまいましたが楽しい1日でしたよ。
そうそう、相方の都合で2時過ぎに撤収して4時前には帰宅しました。

写真を下に載せますね。
防波堤の基部は5年前の地震で可也傷んでいますね。
釣り場から向かい側を見ますが可也霧が濃いですね。
こんな灯台が設置されている場所までは約2Km?
奥の方のテントが見えますか?

数人居ましたね。
午前10時!2002年以来の鮭です!!!

オスで若干ブナがかって居ますが物は良さそうですよ!

贅沢を言えばもう少し沖で掛かってくれればモット楽しめたのに・・・
自宅の台所に治まった所です。
長さを測ると約77Cm

結構大きいですね。
まな板の端に合わせると・・・
尻尾がこんなに出てしまいます。
3枚に下ろして尻尾の方を切って背とハラスに切り分けて・・・

これはハラス部分。

上の小さい切り身は焼いて頂く様で下は「ちゃんちゃん焼き」様です。
場所が無かったので・・・(● ̄(エ) ̄●)ゞテレテレ

背側は「ルイベ」にする為に皮をひいてあります。

結構さっぱりとしていて美味しいんですよ。

ハラス側もやった事があるのですが、厚さが無いので骨を取ると・・・

娘達が喜びますよ。
此方は尻尾部分の身と中骨や白子、頭部の一部などですね。

尻尾は今夜頂きました。

白子も塩コショウで焼くとマッタリとして美味しいですね。

中骨などは今後味噌汁になります。

此処までするのが私のお仕事?責任区分?
後は妻が使い方に合わせて保存します。
釣行記メインへ 03年釣行表へ
inserted by FC2 system