2 0 0 5 年 版 で す。

9月24日 伊達市黄金町海岸 ボートセンター前
何と言うことでしょう。。。今年3回目?
昨夜は母の喜寿のお祝いで飲みましたが早目に寝たので4時半に目が開きました。
でもまだ暗い。。。もう少し・・・と思っていたら6時です( ̄ー ̄)ゞ
でも出発。沢山人は居ますが釣れてないですね。10〜20人に一人でしょうか。。。
ま、折角来たので竿を振りましょう!餌のソーダ鰹は無いけれど・・・秋刀魚も紅イカもなし。ルアーのみ。
混んでいるので随分端に・・・何処でも一緒?釣れるとは思っていないので。。。
キャスティングを忘れないように・・・
1時間ほどして空いて来たので場所移動・・・途中で「黄金ボートセンター」のご主人と立ち話。
その後30分くらい遣りましたが音沙汰なしで納竿です。
遠く見える山は駒ヶ岳
鳥の羽のように見えるのがボートセンターの重機です。
この時間人はすっかり減ってしまいました。
朝は隙間無く居たんですよ。
左手、一番凹んだ所が河口です。
車を見るんじゃ無くて・・・
竿と仕掛けを見てください。
此方は市街地・長和方面
テントを張って頑張っている輩も。
このテトラ周りも好ポイントです。
仕掛けのアップです。

7月2日 サロマ・若里漁港出港 サロマ沖
今年2回目の釣行です。
去年・一昨年も行っているサロマ湖沖です。
午前0時起床、1時にお迎えが来て出発です。港に着いたのは3時過ぎ・・・早過ぎますが・・・(^_^;)

準備をして皆集まった所で4時出港です。全部で8名。
4時半には実釣開始。12m位から18m位の水深です。
竿は20号負荷2.4〜2.7m。錘は30号出始めて48mでは50号、38mでは40号です。

釣れて来ますが・・・小さい。。。途中でカンカイやカジカ、ウグイも混じります。/(-_-)\ コマッタァ・・・
本命鰈の食いも今一です。
僚船と連絡を取っていた船頭さんが10時位に成ったらホタテ漁が終わるので其処へ行って見ましょうとの事。

ホタテ漁の舟が仕事を終えて帰ったので48mラインの場所へ移動しました。でも余り良く有りません。
またまた情報が入って38mラインへ・・・ココが良かった。
皆型の良い真ガレイや黒ガレイを上げる事が出来ました。

残り30分・・・中々良い感触です。途中でドラグも滑ります。
竿を持つ手が疲れて来ますが焦らず楽しみます。
隣の猛ちゃんが「お前楽しんでるのか?」と・・・「うん、楽しんでる!」
立ち上がって体制を整えます。大きな黒ガレイが姿を見せました!40Cmは有るかな?
糸の長さを合わせて・・・「えい!」??????「あ!!!!!!!」
何と鰈の重みで竿が予想以上に曲がって居ます。
「マ・マズイ!!!」・・・・・その瞬間エッ? (;゜凵K)ノ マジ?
船べりにあたった鰈は海の中へ・・・帰ったとさΣΣ┏(_□_:)┓iii

ま、これも資源保護。(言い訳)アセアセ...A=´、`=)ゞ

帰宅して数えたら約150匹。その内小さいのが100匹?
黒ガレイのお刺身も作ってみましたが余り・・・矢張り煮付けですね。
朝のサロマ湖。
もう少しで湖口です。
朝日が昇ってきました。
さぁ〜!
釣るぞ〜!
天気が良過ぎです。
贅沢な悩みです。
この付けが・・・
↓一番下に
カジカが・・・足元に・・・
他にカンカイも釣れました。
此方はウグイ?赤腹?
ヌタや骨切りしてお刺身がいいとか。。。
誰も持ち帰りません。
カンカイは3匹ほど持ち帰りましたが。
北見工場のS籐先輩です。
この日1番の?
黒ガレイです。
40Cmは有るでしょう。

自分も落とさなければ・・
黒ガレイ

これが本日最大に・・・
裏から見るとヒレの黒い模様が・・
見え辛いかな?
33Cm
う〜ん、、、
残念!!!
此方は1枚だけ釣れた小さな石ガレイ お刺身用に5枚下ろしの始まりです。 久しぶりに遣ると思うようでない?
これは黒ガレイのみ。
縁側は石ガレイも入ってますが・・
今夜の夕食
トコロテン。
ゴーヤチャンプルー。
サラダ。
スプマンテ。
ヘルシーですね。
本日の好天のつけ?
ヒリヒリしています。
当然顔も・・

6月4日 白糠漁港出港 釧路沖
今日は今年最初の釣行。宗八鰈がターゲットです。
午前1時45分起床、2時30分迎えに来ていただいてイザ出発!!!
道中の鹿の多い事。。。道路脇に1頭轢かれて死んで居ました。

3時30分白糠漁港到着。早過ぎました。出港は4時半です。
定刻通り私達6名に他のお客さん1名を乗せて出港です。
ポイントまでは約1時間。波は無いのですがお日様も照りません。

到着して5時30分実釣開始。中層には余り居ません。
ヤムナク40mラインでの底周辺の釣りに。。。
仕掛は6本針のサビキ仕掛けに80匁の錘、竿は50号か80号負荷で2.7m位ですね。
今回は忙しくないので自分は50号と80号の2本を使いました。
因みに200号120号に今回の80号と50号が各1本。20号負荷が3本これで大体の舟釣りはカバー出来ます。

針数とは行きませんがマズマズ釣れて居ます。20〜30Cmの物が多いですね。
途中保安庁のお仕事振りを見たりしながら退屈しない程度には釣れて居ます。
周りでは宗八以外の物も釣れて居ましたが自分は宗八100%でした。
12時に沖上がりです。帰港したら1時です。
船頭さんから味付きの螺をいただいてラーメンを食べてから帰路に着きます。
始めてのラーメン屋さんは混んでいましたが私にはチョットしょっぱかったかな?

帰宅したら2時半過ぎ。職場や近所にお裾分けして自分の分を始末して夕食が終わる頃には・・・(*Θ_Θ*)
本日の釣果は126枚でした。最大は39cmです。
ポイント到着です。 50号の竿とリール、ホルダー、仕掛が見えます。 釣れ出したらクーラーに入れるのは後回し。
本日の全釣果です。
約半分?
氷は抜いて有りますよ。
39Cm有りました。
中々の大物です。
こんなお顔です。
間もなく白糠漁港です。 後ろからも舟が。。。 これはスパンカーです。
この時だけ1度に4枚付きました。 舟の通信機器のアンテナです。
釣行記メインへ 04年釣行表へ
inserted by FC2 system