10月11日 えりも町 庶野漁港沖 柳の舞釣り
今日は何時も大津漁港に居る「友晶丸」が遠征して来ている襟裳町庶野漁港からの出港です。

2時過ぎに家を出て先輩二人を乗せて着いたのは4時半過ぎ。
みんな集まったので5時半の予定を繰り上げて5時出港です。
若干波とウネリがありますが問題になるレベルではありませんね。
ポイント到着は6時過ぎ。実釣開始です。

最初から皆さん絶好調!!!
自分だけチョイと少なめです。
反対側に乗った人とも絡むし。。。
で、お隣の大先輩は特に絶好調で柳の舞より高級な青ゾイを針数着けて釣って居ます。
そこで、先輩と同じ仕掛けにチェンジ!!!
でも、思う様でないのよ。

船頭さんとタケシちゃんのアドバイスで一度底まで落として電動リールのカウンターをチェックすると可也ずれて居ます。
何時もは底から数メートル上げるだけなので気に成らなかったのですが今回は魚が浮いているので上からの水深指示。
100mで6〜8m違うみたいで仕掛けが違う棚にあったのですね。
自分の道具で合わせたらいきなり針数(8本針)です。
船頭さんが自分の道具を貸してくれてそれを使うと指示棚で入れ食い!!!

針数を数度上げると50リットルのクーラーが満杯です。

青ゾイも20本近く上がって大満足です!!!
写真で見ると柳の舞はオレンジ色っぽくて青ゾイは少し緑掛かって見えるでしょ?

真鱈や鮭を釣った人も居ましたが自分は大満足です。
襟裳岬を見ながら沖上がりしたのは9時過ぎ。

実釣3時間で皆さん大きなクーラーが満杯です。
⊂( ̄(工) ̄)⊃は釣らなかった方ですね。

70リットルや100リットル近いクーラー満杯で魚を蓋で押し付けている人も居ましたから。。。

それにしても良い天気ですねぇ〜

もう少し釣りたかったけれど明日からの仕事や帰ってからの後始末を考えると丁度良いですねぇ〜
帰り道、広尾町辺りで昼食にラーメンを。

しょうゆ味のチャーシュー麺は先ず先ずのお味だけれど1000円は高いですねぇ〜
帰宅して札幌の実家へ送る準備を済ませ自宅用の干物用に調理をして残りを車に積んでいざ出発!!!

まずは近所にお裾分けしてから最近頼りにしている契約さんの所へ

ご家族に魚をお願いし、もう一軒寄ってから宅急便の営業所へ
此処で札幌へ荷物を依頼して電話をしていた「孫悟空」さんへ。

で、お裾分けしながらお願いして今夜の晩酌用のおかずを作ってもらいました。
ええ、愛方が札幌へ行っているのよねぇ〜

出来上がったのが煮付けとお刺身の他に中華風の海鮮サラダ?に酢豚風のお魚のお料理。
海鮮サラダ風お刺身は伊藤シェフ特製のタレを掛けて頂くのですがこれが又激ウマ!

残った分はしっかり容器に入れて保管して後から頂きましたよ〜

それにしても美味しかったですよ〜!!!!!
伊藤シェフ、何時もありがとうございます。m(__)m
我侭な⊂( ̄(工) ̄)⊃をお許しください。( ̄十 ̄)アーメン・・・


帰宅してからは先日ノムリエさんに頂いた「北の勝」でお刺身と煮付けを頂き、中華の方は紹興酒で。。。

疲れた所に美味しい料理と美味しいお酒。

勿論夜は、超!釣!!爆睡!!!


交代勤務の前に良い釣りが出来て幸せですねぇ〜

















釣行記メインへ
inserted by FC2 system