8月18日 大津沖 8月28日 白糠沖 イカ釣り
今日は「タケシちゃん」のお誘いで豊頃町大津漁港からイカ釣りに出港です。

船は「友晶丸」です。

お天気も良く昼イカは釣れたとの情報です。


でも・・・この日はだめでした。

自分は7匹。沖漬け5匹に生イカ2匹ですね。

でも、これでも良い方でタケシちゃんは2匹、もう一人の先輩は0でしたねぇ~

なので、早く沖上がりしました。

残念ですよ~

夕日の写真を4枚とって見ましたがどれが良いかな?

そうそう、この日は全員が「イカ釣りローラー」と呼ばれる道具を使ってタコ糸による手釣りでしたね。


28日、今度は別の先輩のお誘いで大津と釧路の中間、白糠漁港からの出港です。

お船はご覧の通り「第18・欣漁丸」です。
この船は初めてですよ。タブン。

イカローラーに麦藁帽子、ライフジャケットに仕掛等を入れる入れ物が上に乗って居ますが下は発砲スチロールの箱2箱は釣れた時の予備、30リットル位のクーラーは沖漬け用、18リットルのクーラーは沖漬け用の予備、そして何も乗って居ないのが50リットルのクーラーボックス。

で、他の人は電動リールと竿のセットですね。
あらら、大丈夫かしら?

今回は上の写真のオッパイ針仕掛けではなく通称「魚針」にしましたよ。
大きな船がずらりと並ぶ中、午後5時半予定より1時間早く出港です。

お客さんは11人。自分以外はみんな電動リールですね。
6時半、釣り開始です。
お!何だかヨサゲです。次々と釣れますねぇ~

何か船頭さんが言って居ます・・・「あんただけ釣れてる!」って?
あれ?何時ものN先輩も釣れて居ますよ~
でも、本当の入れ食いではないですね。
絶好調なら3時間もあれば入れ物満杯ですからね。

他の人の釣果の関係もあって結局朝の2時半に沖上がり。
港に着いたのは3時半。。。
途中で自分の隣の先輩のまん前で「マンボウ」がジャンプ!
序にサメも2回ほど出現。。。

自分は入れ物全部を使って沖漬けを70数匹作って合計250匹でしたね。
船頭さん情報では今夜のイカ釣り船の中で一番釣ったかもしれないと。。。

それにしてもイカの写真がない?
釣っている時はスミや水を吐くし釣り終えたら氷を入れて開けませんからねぇ~

沖上がりしてからは鹿を避けながら帰宅途中にあちこちで皆さんを起こしてお裾分けです。
自分の楽しみのお陰で皆さんに多大なるご迷惑をおかけしておりました。m(__)m

それにしてもカモメさんは良い根性してますよ~
早々、首の後ろや耳の辺りが翌日集魚灯での日焼けが酷くてあっと言う間に皮が剝けちゃいました。
帽子も被っていたしそんなに露出してないんですけどねぇ~


釣行記メインへ
inserted by FC2 system