12月21日 「つくし」と散歩
夜中にホンの少し軽い雪が降りました。

先日の様に−15℃以下と言う事はありませんが中々小屋から出てきません。

少しは歳をとったかなァ〜
と思ったら。。。

元気一杯でした。(● ̄(エ) ̄●)ゞテレテレ
お座りは一瞬。。。

イザ出掛けたらもう・・・

⊂( ̄(工) ̄)⊃を置いて行くなぁ〜!!!

ほらほら、何処にでも顔を突っ込むから・・・
何か有るの?

あらま!お尻まで!!!

道の駅の裏の山?丘?大した事は無いでしょ?

振り返って本別神社さんの方向
まだお日様がシッカリ差さないのよねぇ〜
道の駅「ステラ・本別」から望む駅前通。。。
ええ、商店街は直ぐに終ります。

散歩の途中にある金物屋さんの店先には沢山の除雪グッズがあります。

これは両手で押すタイプですがアスファルトやコンクリートのところに向いていますね。

右下に少し見えるのがアルミのスコップ
(大阪ではシャベル?)

左が子供用
鯨の尻尾の様なものも除雪グッズですよ。

その後ろにはプラスチック製の「ボブスレー」が。
右半分は様々な除雪スコップです。

お!右端の後ろには大きなサイズのボブスレーがありますね。
これに雪を載せて運ぶ人も居ますよ。

左が⊂( ̄(工) ̄)⊃お得意の「ママさんダンプ」事スノーダンプです。
これに雪を載せて押していきます。

除雪の仕上げは竹箒かプラ箒(緑の)ですね。

伊達では竹箒だけで結構間に合ったんだけどなぁ〜

本別川も結構凍りましたね。

橋の下には橋から流れ落ちた水が凍っています。
これからの季節気を付けないともっと大きく広がるので歩く所も凍っちゃうのよねぇ〜
んで、車はこんな感じです。

ま、大した量では無いので車用の「スノーブラシ」でチョチョイのチョイですね。

あ、ワイパーブレードは冬用ですよ。
タイヤはスタッドレスで車は4WD。
このあたりはFFで良いんだけれど室蘭や伊達方面は坂が多いからねぇ〜
「つくし」メインへ
inserted by FC2 system