「つくし」 顛末記
2008年5月17日に帯広保健所へ行って来ました。
実はその前に暫く保健所のHPを見ていたのですが休日に職員の方が出勤されるのか解らなかったのです。
そこでメールで確認した所、素早い対応で電話とメールで返答があり17日の土曜日の朝に妻と行ってみたのです。

昨年の夏に「ぷち」が死んでしまい散歩にも行かなくなっていたのですが、最近になって又犬を飼おうと思い始めていました。
それならペットショップに勤める次女の事、其処から買った方が良いかと思ったら次女曰く「お店の子は飼い主さんが見つかるからぷちみたいな飼い主さんの居ない子を飼ってあげて」との事で色々探しました。

それでもチョッと愚図愚図していたのですが、今回思い切って連絡をしたと言う事です。
この保健所は一昨年までは年間50頭位しか新しい飼い主が見つからなかったのにHPを開設し地元新聞社などにもアピールをしたり、保護機関を長くする事によって昨年は200頭以上の里親が見つかったのです。
でも、残念ながら100頭以上は処分されているのですが。。。

17日犬舎に行くと3匹の犬と1匹のネコが居ます。
犬の1匹は雑種の迷子犬で結構お年寄り。もう1匹は貰われた筈の7歳のパグ。
この子、出戻りしたんですって。成れない家に行って2〜3日不安で泣いたらお隣からクレームが来たって。
何でも病気で寝ておられるのだとか。難しいものですネェ〜

で、HPの写真では貧相に写っていた3歳の雑種の雌、避妊手術済みが今回の「つくし」です。
初めての自分達夫婦にも直ぐに触らせて甘えて来ます。
係りの人から「構内を散歩してみたら如何ですか?」との提案で散歩をしてみると元気一杯なんです。
これなら小さいけれど⊂( ̄(工) ̄)⊃の散歩にも問題無さそうです。

所定の用紙を提出すると「リードはお持ちですか?」と。
「え?直ぐ連れて帰れるのですか?」「ええ」との事ですがその後買い物やらの用事もありますし、家の方も準備をしなくてはね。
夜ワイン会で帯広泊まりに成るので明日の朝、迎に来る事にお願いして一先ず引き上げです。
で、前の名前を聞いたら「聞いていないんですよ」との事。情が移るから訊かないのかな?

買い物の序に?新しい首輪に食器やご飯、おやつを仕入れて帰宅してワイン会の準備とお迎えの準備をして帯広へ。

ワイン会も終わり翌18日10時位に保健所へ。
新しい首輪を着けてイザ車へ。乗り込みは職員さんの手を借りて何とか終了。

道中、車酔いを心配しましたが全然なんとも無くて一安心です。
でも、ぷちと違って右が気に成るのか自分の膝に乗って来るのです。
これを押さえるのが結構大変で。(● ̄(エ) ̄●)ゞテレテレ

到着して直ぐに近所のおばあちゃんに発見されました。
このおばあちゃん、1月に愛犬を亡くして元気が無かったのですが、もう一目散にやって来ました!
婆ちゃん案外歩くの早かったりして。。。(^_^;)

その後もお隣やら他のご近所さんやらが集まってもう大変!!!皆に可愛がってもらえそうです。
それにしても聞かれるのが「名前は?」まだ連れて来たばかりなんですが・・・

次女からメールが・・・「明日遊びに行く」って。わざわざ札幌から(メ●´_________________`●)ビローン
19日、帰宅すると既に次女が散歩に連れて行っていました。
持って来た玩具もありますね。

そこで名前が問題です。
⊂( ̄(工) ̄)⊃は「ワイン会の帰りに連れて来たからコルクでどうだ?」と言えば次女が「男の子みたい」と。。。
で、「ヨモギ」「つくね」等の候補の中から妻が「つくし」が良いと。。。

漸く決まりましたヨ〜!!!「つくしちゃん」これから宜しくですヨ〜〜〜〜〜!!!!!


追記(2010.3.22)

実はこの「つくし」保健所暮らしが2回目だったのです。
最初は子犬の時にお世話に成って前の飼い主さんに貰われました。
でも、仕事の都合からか転居した先で飼えなくて2度目のお世話に成っていた所でした。

そう言った意味では1度目でも貰い手が無く残念な結末を迎える事が多い中、2度の窮地を潜り抜けたその強運は素晴らしいものがあるかもしれません。
又、そういった経験からか「人を見たら撫でてもらえ」とでも言うような行動を取るのかと思うくらい人懐っこい犬です。

もう少しで2年経ちますが今では妻や義父を引き摺り回しながら散歩をし、ご近所中に可愛がられて幸せな生活をしています。
怖いのは⊂( ̄(工) ̄)⊃父ちゃん位かな?(爆)

血統書つきの純血種やMIXでもペットショップでしか犬や猫を手に入れられないと考えている人達を見ると少々可哀想な気になってしまいます。

本当に犬や猫が好きなら種類や入手先は関係ありません。
「高額なお金を払った方が大切にしてくれるから」等と言う方も居ますが其れは人次第。
世界にたった一匹だけの犬や猫と暮らす事は何にも換えがたいもので、どんな子でも気が合えば可愛いものです。

皆さんも是非保健所へ行って見てから決めて欲しいですね。

そう!我が家の「つくし」を見たり犬を飼っていると言うと[犬種は?」と聞かれますが私は「帯広保健所です」と答えているんですよ。
お金儲けの為に酷い環境で繁殖をしている業者も居ますからそんな事をさせない為にも如何でしょうか?
「こんな姿形の犬はこの子しか居ない!」って言うのも良いものですヨ〜
つくしメインへ
inserted by FC2 system