4月9日・10日・11日 毘沙門天さんから「特大真鯛」頂く
9日、毘沙門天さんから物凄いものが届きました!!!

約70Cm 4.1kgの特大の真鯛です!!!

女の子ですヨ〜

手近に合った発泡スチロールの箱に収まりきらない。。。
ヽ(|||≧▽≦|||)/ キャー

「おぼろづき」は北海道産のお米で5kgの袋。

新聞紙に乗せた方が解るかな?


さて、本日到着が午後2時。
夕方に札幌に着いた時点では融けなくて長女が残念。

ある程度融けて来たので実家の呼び冷蔵庫の野菜室で明日まで保管です。


これを⊂( ̄(工) ̄)⊃が持って写真を写すと完全に「優勝力士」ですよねぇ〜
さて、実家には小さな俎板しかないので上手く利用しながらの3枚おろしです。

丁度「鱗落とし」があったので良かったけれどそうでなかったらもっと大変でしたねぇ〜

硬い骨に苦戦しながら何とか3枚に出来ました。
勿論⊂( ̄(工) ̄)⊃がやりました。
女性では手が小さくて大変ですからねぇ〜

それにしても美味しそうな肝と卵ですねぇ〜
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
で、本日半身だけお刺身にしました。
残りは3等分して実家と娘達と自分達で分ける為に昆布締めにしました。

それでも凄い量でしょ?
形を付ける腕は無いのでゴメンナサイ。

煮物は頭丸ごととカマ、ハラス、卵です。
目玉は義母が、頬肉と卵は皆で頂きました。
鯛の卵は皆初めてで感激です!
頬肉も絶品でしたヨ〜!!!

煮付けの残った二切れは次女が持ち帰って娘達の晩餐に成りました。。。
此方は帰宅してから11日の夕飯。

昨日昆布締めにしたお刺身も美味しいですぅ〜

アラ汁は余り余計な物は入れないで作りました。
量が多過ぎると大変ですからねぇ〜
って、これを2杯食べた奴が居るとか?

肝を入れましたが臭みがなくて出汁も上品で素晴らしかったです!!!

それにしても幸せな週末でしたァ〜
写真メインへ
inserted by FC2 system