2010年4月3日 帯広市 中華料理「孫悟空」 「vins de france」 協賛 帯広ワインサークル 
今回は帯広市の中華料理店のTOPを走る「孫悟空」さんで行われたフランス食品振興会の
「vins de france」
と言うイヴェントでのワイン会です。

フランス食品振興会からはランチョンマットなどが来ています。

題材はボジョレーワインと合うお料理。
ボジョレーと言えばヌーボーが有名ですね。
その原料となる「ガメー種」を使ったワインをメインにした会です。

参加は12名うち女性が7名と言う華やかで麗しい会になりました。
先ずは「五種前菜盛り合わせ、とろろ添え」

簡単に五種と書いていますが中華らしいのはクラゲとピータンくらい?

とろろを混ぜながらの下の方は又別のお料理になっていますね。

五種は、ピータン、エビ、クラゲ、お魚(鱒?)、シナチク、アボカド。

ん?
6種類?他にも何か入っていましたよねぇ〜
二品目は「牛蒡と牛肉の細切り炒め」

これが又白ワインにも合うし甘めのロゼの泡にも合うのよ。

軽い赤でも良いですヨ〜
三品目は「イカとチーズの塩味炒め」

これが又絶品!!!!!
皆の口から驚きの声が!!!
「これは中華じゃないわ!」とか
「私イカ一つしかなかったからもっと頂戴!」
等と言う方が居て中々⊂( ̄(工) ̄)⊃に回って来ない位です。

イカの食感が全然違うのよ!
あれ?そう言えば自分の皿にチーズが無かったかも!!!
キャーq(≧(ェ)≦*)(*≧(ェ)≦)pキャー

ワインと?考える間も無くなくなりましたとさ。
四品目は定番の「エビチリソース」です。

自分なら「黄金のエビチリ」とでも言いたい位此処のエビチリは光り輝いています!

このお皿もあっと言う間になくなりました。

甘めのワインと良く合いますね。
五品目は「鶏肉の沙茶醤あんかけ」です。

これは赤ワインですねぇ〜
六品目は「ホタテと豚肉の黒糖甘酢あん」です。

この黒糖の甘酢あんが凄い!!!
黒糖で作るなんて伊藤シェフは只者では有りませんねぇ〜

これもあっと言う間に完食!
ワインは甘いのでも赤ワインでもよく合いますね。
七品目は「麻婆豆腐丼」

これもこのお店の定番ですがメチャクチャ美味しいのよ!!!

これが出た時点でそろそろお料理が終わりと思ってタクシーを呼んだ人が。。。

まァ、本日の会費を考えるとそうですよねぇ〜

あ!ワインは合わせていませんでした!
だって、食べるのに夢中ですから。
八品目は「香港風スープ麺」です。

緬は中国緬とか。

素麺に似た食感ですね。

此処で可也の方はギブUP状態。

でもね・・・ ̄m ̄ ふふ
九品目はデザートです。
「杏仁豆腐、黒糖ライチーゼリー添えマンゴーソース」です。

ええ、これが又別腹で入っちゃうのよ。

杏仁豆腐は何時もの通り完璧!
で、此処でも黒糖が登場!

このゼリー・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ !!!

実はこの黒糖は⊂( ̄(工) ̄)⊃が絡んでいますが、こんなに素晴らしい味に成るとは思っても居ませんでした。
少々?可也?食べ疲れ・飲み疲れのメンバーと本日のワインです。

何処かの⊂( ̄(工) ̄)⊃が勝手にイタリアのワインを持ち込んだとか如何だとか・・・

本日は愛妻のお迎えで10時半位に帰宅の途に。

もっと盛り上がりたかったなぁ〜
伊藤シェフが座れた頃に帰って来ちゃった。


下3枚は今回のイヴェントのポスターらしいです。


何でも、賞があるらしく豪華景品があるみたいですヨ〜
入賞すると良いですね!
ま、個人的には(参加者の意見としては)ダントツの優勝ですけどね!!!

ええ、下手なフレンチでは此処までのマリアージュは出来ないでしょうし、出来たとしても別の食文化と合わせた業は評価されるべきでしょうね。

ワインは主な所で
1、シャルル・ド・フェール クール・ド・ローズ・ロゼ 泡 NV
2、ジェイコブス・クリーク・スパークリング・ロゼ 泡 2007
3、ヴィーニュ・エリザ・ソーヴィニヨンブラン ポールマス 白 2007
4、コトー・ド・レイヨン・レ・パストリュース アリアンス・ロワール協同組合 白 2004
5、グラン・アルディシュ ルイ・ラトゥール 白 2003
6、サンデマン・ホワイト・ポート 白 NV
7、ローズ・ロゼ 日本甲府・四恩酒造 巨峰 2007
8、ボジョレー・ヴィラージュ・レ・ラパン/キュヴェ・カメイ フレデリック・コサール 赤 2009
9、ヴァン・ド・ペイ・デ・ゴール マルセル・ラピエール 赤 2008
10、ボジョレー・ヌーボー 赤 アントワーヌ・シャトレ 2008
11、ドルチェット・ディアーノ・ダルヴァ・/ラ・レプレ フォンタナフレッダ 赤 2008 イタリア・ピエモンテ
12、ファウド・アランチョ・シラー イタリア・シチリア 赤 2008
13、シャトー・ル・コアン 赤 2006
14、ムーラン・ナ・ヴァン ジャンポール・エ・セル 赤 2000

番外編
その1、サクラ フリツァンテ イタリア・シチリア・ドネリ社 NV
その2、キャンティクラシコ・リゼルヴァ/ラ・セルヴァネッラ イタリア・トスカーナ州メリーニ社 赤 2005 サンジョヴェーゼ
その3、グラッパ オルネライア

良く飲みましたねぇ〜
写真メインへ
inserted by FC2 system