12月13日 帯広ワイン会 送別会 IN 孫悟空
先ずは前菜その1 ピータンですね。

此処のピータンは癖が無くて美味しいんですよ〜
前菜その2 生麩の煮込み冷製

素朴なお味です。
前菜その3 アサリの紹興酒漬け

これが又美味い!!!

お酒に弱い⊂( ̄(工) ̄)⊃は酔ってしまいまスゥ〜
前菜その4 クラゲ

プリプリで何時頂いても美味しいのよ〜
イカの塩味炒め 海苔風味

ほのかな海苔の風味が何とも言えずに良いですねぇ〜

ワインも進みます。
パンのすり身揚げ

この辺は白ワインですね。
出ました!!!若鶏の丸焼き山椒風味!!!

これは通常お店でお土産用などにも出していますがその価格が!!!

1650円ですよ!!!

其れでいてこの皮の香ばしさといったら!!!

お買い求めは早目にお願いした方が良いかも
勿論クリスマスや年末のオーダーも受けていますので是非ご賞味くださいね!

⊂( ̄(工) ̄)⊃のお勧めです!!!
海老チリソース

エビがプリプリで何にも言う事は有りませんねぇ〜

幸せな気持ちに成れますよ〜
フカヒレの茶碗蒸し

茶碗蒸しの上にフカヒレのスープ?が乗っています。

これが又絶品!!!

今日のコースの価格を考えると本当に大丈夫?って思っちゃいます。
お腹が可也膨れた頃(誰、既に膨らみ過ぎだ何て言ってるのは!)に出て来たのが此方

紅魚の土鍋スープです。
中にお魚が1匹丸ごと入っています。
フサカサゴ目と思われるそのお魚は御出汁も美味しくてツイツイ頑張って食べちゃいます。

が・・・・・・・・・・
その後に待ち受けるのがIN The ラーメン

土鍋スープ煮込みラーメンってねぇ〜
可也苦しいです。
でも食べちゃいます。

食べ切れない程の量ですね。

勿論お味も絶品!
此方は今回送られた人が持って来てくれたチーズです。

新得町の共働学舎新得農場のチーズですね。

笹の葉が付いているのが「笹雪」
四角いのが「コパン」
もう一つの丸いのが「プチ・プレジール」です。

詳細は下を見てね。
 カマンベールタイプ『笹雪』。
 北海道に多く自生する熊笹の葉を粉末にし、混ぜ込んだ“笹塩”と言う特別な塩を使い、仕上げにその熊笹を巻いています。 笹には何種類もの栄養素が豊富に含まれているので、本来持つチーズの旨みに加え、独特の風味、清涼感を醸し出しています。
コパンです。
リッチでコクのある味わいが特徴的ですね。
通常の白カビタイプのチーズよりもクリーム分を多くしたらしく、滑らかでクリーミーなチーズですね。
バターの変わりにパンに乗せたり、クラッカーなどと一緒に食べると、ワインにもピッタリです。
余り癖が無く、食べやすいですね。
フランス語で“プチ”は“小さい”、“プレジール”は“喜び”などの意味とか。
 直径7センチ程度の小さな小さなチーズです。
ミルクの旨みが“ギュッ”と詰め込まれていますね。
 昨年フランスで行われた“山のチーズオリンピック”で銀メダルを受賞した『さくら』の原型となっているチーズだそうです。
見た目にはカマンベールタイプなどと似ていますが、きめ細やかな舌触りはまったく別物です。
あまり食べた事の無いタイプのチーズですね。
で、デザートです。

卵の春巻き風

これがね、超美味しいのよ〜〜〜!!!

流石は孫悟空さんですねぇ〜

今回もワインに合うお料理のコンクールで受賞された腕歩発揮してくださいました。

只只(^人^)感謝♪です。

良い送別会になったと思いますよ〜
本日のワインと集合写真ですね。

あら?左から3本目は⊂( ̄(工) ̄)⊃のお水です〜

あ、でも、シチリア島のワイナリーで作っている皆さんに好評の白ワインとの話も・・・

それにしても昼間ッから良く飲みました。
でもこの夜の勤務にアルコールは残っていませんでしたよ〜
NO ワ イ ン 名 生 産 者 生 産 地 区 セ パ ー ジ ュ カラー コ メ ン ト
1 Ballerina Prosecco NV カペッタ イタリア プロセッコ100% 泡白 1953年フランチェスコ・カペッタがピエモンテに創業。年産60万ケースをシャルマー方式で生産し世界20ヶ国に輸出されている、爽やかな味わいのスパークリングワイン
バレリーナ プロセッコ ピエモンテ州D.O.C.
2 Jacob’s Creek Sparkling Shiraz 07 ジェイコブス・クリーク オーストラリア シラーズ 100% 泡赤 1846年ドイツ移民のヨハン・グランプが創業。シャンパーニュ地方の酵母を使用し、シャンパンと同じ瓶内2次発酵をさせた本格的なスパークリングワイン
ジェイコブス・クリーク・スパークリング・シラーズ バロッサヴァレー
3 Corvo Glicine 07 ドゥーカ・ディ・サラパルータ イタリア インツォリア 1842年創業のシチリア州を代表するワイナリーのサラパルータ公爵が所有地で収穫される葡萄からワインを醸造し、世界各国から訪れるゲストを持成す為に造られたワイン
コルヴォ・グリチネ  シチリア州
4 Vigne Elisa Sauvignon Blanc  07 ポール・マス フランス ソービニヨンブラン100% 1892年に創業。兄のジャン・クロードがマーケティングを担当し、弟のミッシェル畑、醸造を担当している家族経営のワイナリーが造り上げた豊かな果実味の余韻の長いワイン
ヴィーニュ・エリザ・ソーヴィニョン・ブラン コトー・デュ・ラングドック
5 Aglianico del Vulture 06 グリファルコ イタリア アリアニコ 100% チェチリア・ピッチンがバジリカータの土地とワインに魅せられ移住し、18haの4つの異なる畑から造り出された果実実の凝縮した滑らかなタンニンの余韻の長いワイン
アリアニコ・デル・ヴルトゥレ バリジカータ州
6 Boland Cellar No.1 Reserve Shiraz   05 ボーランド・セラー 南アフリカ共和国 シラーズ 100% 南アフリカ中のシラーズが集まって競われる[パール・シラーズ・チャレンジ2007]第一位獲得し6年で43個のトロフィー15個のダブル金賞そして94個の金賞した伝説のワイン
ボーランド・セラー・No.1・リザーヴ・シラーズ ケープ・ワインランズ
7 Bourgogne 05 ジャッキー・トルショー
(トルショー・マルタン)
フランス・ブルゴーニュ ピノ・ノワール100% 2005年に完全引退した自然派の大御所が造った葡萄本来の繊細さや力強さをありのままに究めた生産量が極めて少ない入手困難なナチュラルワイン
ブルゴーニュ コート・ド・ニュイ
8 Tio Pepe Palomino Fino NV ゴンザレス・ビアス スペイン パロミノ、モスカテル
ペドロヒメネス
1853年創業。世界100カ国以上で愛飲されているドライシェリーの代名詞的存在のビアス社の看板ブランド。ぺぺのおじさんという愛称のナッティな酒精強化ワイン
ティオ・ペペ・パロミノ・フィノ アンダルシア


写真メインへ
inserted by FC2 system