11/19 本別町 観光情報センター
此処らが問題の「本別町観光情報センター」です。

国道沿いの旧ふるさと銀河線「岡女堂駅」の跡地に作られました。
11月14日にオープンしましたよ。

何故問題か?
下の写真を見ると分ると思います。

この場所は池田町から来て本別市街に入る直ぐ手前です。
この先500m位にはスタンドもコンビにもあります。
そして2km位先には「道の駅・ステラ☆本別」がオープンしたばかりです。
此方の駐車場はトレーラー禁止でも停まっていますね。
大型車のスペースには思惑と違ってバスではなくトラックが停まります。

朝、トラックの運転手さんがタオルを持ってトイレへ。
顔を洗ってすっきりサッパリ。
ま、全然使われないよりは良いですが、本来の目的とは違うと思いますよ〜

それにこの階段は誰が設置したのかな?
岡女堂さん?町?
他にももう一つ味噌屋さんと蕎麦屋さん、イタリアンへ行く階段もあるのよねぇ〜
ご丁寧に看板付きで。

この自販機は誰が設置したのかしら?
管理者は?囲いは誰が作らせたの?収益は何処に入るの?赤字にならない?コンビニの営業妨害よねぇ〜

そうそう、この駐車場の階段を上がった所に町長さんのお家があるのよ。
何処までが町で何処までが地元商店なのかが分からない。
観光バスでも止まると思っているのかしら?岡女堂さんには上に立派な駐車場があるのよ。
誰が座るのかこのベンチ 内部から入り口を見た所
入り口にはご丁寧にインフルエンザ対策も
そんなに人は入りませんって。
無くならないのが何よりの証拠。

入り口から内部を見た所
この左側のスペースは定刻になったらシャッターが下ります。
入り口左側手前

定刻後は入れません。
入り口左側真ん中

此方も夕方以降は入れません。
中間の仕切りと「観光情報」を映しているTV

大した情報量じゃないからいらないと思うけどねぇ〜
パンフレット1枚で間に合うよ〜
このパネルの下のパンフで十分。

道の駅だけで十分ですよ〜〜〜

誰も此処がそんな施設だとは解らない。

そう言う情報を得るのは道の駅ですよ。

物産の販売も無いんだしねぇ〜
此方は裏側ね。


両スペースの岡女堂側の展示パネル

左のは此処まで来た人には必要ない気がしますね〜
タウンマップってねぇ〜・・・

四季の写真?この町は観光で生きて行くつもり???
農業でもアピールしなさいよ〜

道の駅ではちゃんと林業関係で野球のバット産業を紹介しているよ〜
http://turikitiishi.web.fc2.com/syasinn/090506sutera01.html
http://turikitiishi.web.fc2.com/syasinn/090506sutera02.html


此方は建物奥のトイレスペース。24時間開いてます。
シャワートイレにLED照明。でも・・・オストメイト対応じゃ無い

照明だけエコでもねぇ〜遣っている事が無駄。
ええ、長距離の運転手さんは喜びますよ。其れならターゲットを変えなくちゃねぇ〜

因みに此処を出る時に近所のお姉さま達が散歩の途中で集まりだしました。
其れなら其れで用途は違いますよね?
観光情報を発信しなくてはいけないのは地元住民では無い筈。
長距離の運転手さん向けならトイレと洗面所に大型車の利用しやすい駐車場。

道の駅を充実する方が合理的だと思います。
国道側の駐車スペースを考えれば良いだけですよ。

この事業に町議会全員賛成したのかしら?町長は何を考えてゴーサインを出したの?
提案したのは誰?設計承認は町の職員?
幾らの建設費で維持費は幾らで効果は幾ら?

財政が厳しい地方自治体がやることではありませんね。
もっとコストパフォーマンスの良い事をやらなくては。
次回の選挙では賛成した議員には投票しませんね。
写真メインへ
inserted by FC2 system