5月6日 道の駅 「ステラ本別」 内部
↑跨線橋駐車場側から入ったところです。
土産物などの清算は此方です。

↓この辺は縦に見てくださいね。
↑チョイと右側を見るとこんな感じの土産物が。
結構色々なものがありますよ。

↓中央に見えるワゴンの上にはドン菓子が。
↑此方はパン屋さんとソフトクリームのレジです。
可愛いお嬢さんがソフトクリームを売ってくれます。

↓パン屋さんはこんな感じです。
↓ドラ焼きは140円だったかな?
此処のお菓子は美味しいんですよ〜
↓売れ行きが良いらしいですよ。
素朴な味で昔懐かしいかもしれませんね。
↓この日は結構売れていて生産が間に合わない感じもあるのかな?
定番の道の駅プレートも人気で品切れ続出です。 ↓オブジェの名前は「まめどり」と言います。 ↓ソウフトクリームはこのワッフルコーンが280円
普通のコーンは250円です。


これって、お豆が発芽した時の状態を鳥に見立てて作ったのかな?

詳細は不明です。
此処からはお土産品のコーナー

普通の駄菓子や飲み物もありますが本別特産品が結構有りますよ。

右はオール本別のジャムです。
もしかしたら当社のお砂糖を使ってくれたかな?
左は「かねもり」さんの蜂蜜バターカステラです。

真ん中は「松月堂」さんのサブレなどですね。

何れも道の駅から近いお店ですよ。

ワイン会のメンバーの中にもファンの人が居ますよ
此方は冷凍品?

長芋は帯広川西長芋に勝るとも劣らない一品です。十勝の長芋は美味しいんですよ〜

本別町にある農業大学でアイスクリームを作っているんですね。
この大学の学園祭には大勢の町民が訪れて賑わうんですよ。
←道の駅カレーは山菜、キノコ、地鳥等があります。
味見はしていないので分かりませんが山菜が豊富な地域である事は間違いありません。

→この辺りは舞茸等のキノコ作りが結構盛んなんですよ。
でも、マッシュルームは知らなかったです。
「キレイマメ」は色々な種類がありますが「日本一の豆の町」で造られていますからお好みの物を選んでいただければ良いと思います。
豆が有ると言う事は味噌と醤油が出来ますね。
「澁谷醸造」さんの味噌・醤油だけでなく奥様たちのグループ「豆で張り切る母さんの会」のお味噌も絶品!
有名シェフもお勧めする味ですよ!
スモークハウスさんのソーセージも美味しいですよ。

甘く煮た煮豆も勿論美味しいのは当たり前。
勿論、豆そのものも販売していますよ。
色々な豆が有って迷っちゃうかもねぇ〜
豆コーヒーなるものも有ります。
自分は飲んだ事がないのでお味の方は不明です。
ま、ある意味定番の地元の焼き物等ですね。 銀河線時代のフォトフレームもあります。
隣にはワンコインのお花もありますよ。
此方は野菜コーナーのワゴンです。

本別の舞茸は美味しいんですよ。
野菜だけでなく苗も売っていました。

新得町の地鶏の卵の横にはダチョウの卵が
説明は有ったかな?
町内で飼育していた人も居たと思うのですが
もしかしたらお隣の足寄町からの物かもしれません

新得町の」地鶏は自動車教習所の副業な筈です。
事務所ですね。
此処で路線バスの切符なども販売しています。
休憩スペースです。
駅前広場が良く見えますよ。
外から似たら尖った屋根でしたが中から見上げても尖っていますね。
このパネルはスタンプ台の所に有った筈です。

パネルを見て本別町を歩いては如何でしょう?

案内用の印刷物もありましたよ。
此方は併設の中華レストラン「秀華」さんです。
11時位までは居なかった人が開店直前にはこの通り。

以前は町内の別の場所で営業していましたが今回移転しました。
以前のお店では職場の宴会なども遣りましたが美味しいお店ですよ。
此処からは展示コーナーです。
写真関係は何やら投票をしていましたね。
話をしたら譲ってくれるのかな?それとも抽選でくれるのか・・・

皆さん上手に写すもんですねぇ〜
友好都市は阿波踊りや狸で有名な「小松島市」 銀河線の歴史も少々。 姉妹都市はオーストラリアの「ミッチェル」です。
本別町には道内?国内?でも珍しいバット用の
製材工場があります。

昔は近くに材料となる青ダモ等がありましたが
近年は減少してしまい道内・国内は勿論アメリカ
等からも輸入し厳選した物をプロ用としてメーカーに出荷しています。


今は小久保選手、小笠原選手、松井秀喜選手
イチロー選手、落合監督のモデルが展示中です。

まだまだ沢山の選手が使っているとの事で、
もしかしたら増えるかもねぇ〜

グリップエンドから先まで特徴があるもんですねぇ
写真メインへ
inserted by FC2 system