5月6日 道の駅 ステラ本別 外側
今日、少し時間が有ったので先日オープンした「道の駅」へ行って来ました。

北海道で107番目の道の駅は「ステラ本別」です。

元々は「ふるさと銀河線」の「本別駅」でしたが廃線に伴って利用されていなかった物を再利用した駅です。

平成3年「北海道赤レンガ建築賞」を受賞し「企画・設計・施工に優れ地域に貢献」した建物です。
国道から見た駅舎の全体です。

左側の方に数台の駐車場がありますが、此処を利用すると階段を登って駅舎に入る事になりますが、スロープもあるので車椅子の方も大丈夫です。
↑道の駅前の国道交差点から池田町方向です。

↓道の駅前直ぐ横の通りです。
  数件の飲食店があります。
↑道の駅前の国道交差点から駅前通り方向です。

↓道の駅前広場にも駐車場があります。
 一応進行方向が決まっていますので注意の事。
↑道の駅前の国道交差点から足寄町方向です。

↓道の駅に足寄側からスロープと階段の状況です。
 
←階段の先には左下の入り口があります。

→此方にはレストラン・郵便局への入り口↓と

 スロープから繋がる右下の入り口があります。


そんな国道側の中央に亀の様なオブジェ?が・・・
正確には何なのか分かりません。
←池田町から来てこの看板が見えたら其処の交差点を右折すると別の駐車場へ行けます。

足寄町側からは下の写真です。
足寄町から来ると交差点はこう見えます。

左手前にAコープの店舗
右手前にJAの建物
左奥にパチンコ店
右奥は電器店(店内にビクターのワンコあり)

信号から左折ですよ。

で、その先直ぐ右側に駐車場があります。
上の列左から交差点を曲がった所です。

「元気君」が御出迎えしてくれます。

入り口側から見えるのはレストラン「秀華」さんの側

何と無く分かっていただけますか?
↑この目線の先1km位に我が家があります。

言わば何時もの散歩コースに道の駅があります。
駐車場は古い跨線橋の周りに整備されています。

勿論大型バスや身障者スペースもあります。

進行方向が決まっていますので注意して進んで下さい。


で、この跨線橋ですが鉄道駅で無くなってしまった為に耐震設計の関係で補強しないと人は上がれないとの事です。
この跨線橋ですが実は古いレールで造られています。鉄道マニアの方が写真を写していくとか。

読めますかねぇ〜?1907年とか1908年何て言うものも有ります。何でも八幡製鉄所が出来て間も無くの製品らしいです。
RSW 1908 IRJ って読めました?
跨線橋を見つけるのが遅れてつき当たりの交差点まで行ってしまったら右折しましょう!

今なら綺麗な桜と蝦夷紫ツツジの花を見ながら未舗装ですが臨時駐車場があります。

でも、その内芝生に成ってしまうかもしれません。

又、この道を少し行くと本別神社があり境内のお花も綺麗ですし神居山も手頃なハイキングコースでその裏側には本別公園もあります。

本別公園は車で行けます。
神居山や本別公園などの画像も別のページに有りますのでご覧下さい。(写真のぺーじです)
写真メインへ
inserted by FC2 system