9月21日 網走市 能取岬
左は能取岬から望む
能取湖湖口です。

「のとり」ではなく「のとろ」ですよ。
能取岬灯台です。

1917年建設
8角形の灯台です。

8秒間隔で白色光を1回出します。

光の強さは11万カンデラ

地上から灯台頂部まで21m

水面から灯火まで57mです。

基部には今時の設備ですネェ〜
ソーラーパネルが設置されています。

勿論無人ですね。
岬の直ぐ下は岩場ですね。

沖にはヨットも見えました。

アザラシも来るようですよ。

年数が経って侵食が進むと又景色が変わるんでしょうね。

この日は風も無く歩いていても気持ちがよかったですね。

そうそう、此処は広いですよ。

行かれる時は靴を選びましょう。

ええ、網走監獄も広いですからね。
この岬にある塔です。

中々のイケ面さんですよ。
此処のハマナスはそろそろ終わりですね。
写真メインへ
inserted by FC2 system