9月14日・15日 母・傘寿の祝い IN 札幌・定山渓温泉「ぬくもりの湯・ふる川」
ふる川さんのロビーの様子です。

入り口を入った所にウサギがいたとか。
気が付かなくて写真はありません。

とっても落着いた宿で従業員の皆さんも
とっても感じが良いですね

今回は母から見て子供とその連れ愛、孫。
合計16人でした。
此方はお部屋への廊下とエレベーターホール

お部屋の照明も落着いていますし
とっても小さな掛け時計が必要最低限の
時刻を知らせてくれます。

お部屋も綺麗でお風呂も落着いていいお湯でした。

今迄の中でも可也高得点の宿ですね。
サテ、此処からはお待ち金の夕食

左が食前酒ならぬ食前酢。
レモンのお酢ですがとっても美味しいですね。

右は先付け。
道産じゃが芋海老出汁ゼリー掛け
・とんぶり ・イタリアンパセリ

サッパリとして美味しいですよ。
お造りは、鮪・鯛・つぶ貝・間八

・醤油パウダー ・むかご ・ザクロ ・栗 ・さつま芋

間八が特に良かったですね。
炊物「秋模様」

柿南瓜(鴨つくね)・松茸小芋・射込み高野・焼目栗
厚別・秋本さん作「ブロッコリーニ」

この、ブロッコリーには中国野菜と掛け合わせた物とかで
とってもスベスベした食感が楽しい野菜です。
箸はお店オリジナル。
割り箸では無いんですよ。

強肴はお好みで3つの中から選びます。

@ 「めばち鮪の目煮付け(ターサイ添え)」
A 比布のオショロコマ串焼き(エゾ岩魚)
B 愛別の原木舞茸とラム肉の朴素焼き

自分が選んだのは「めばち鮪の目煮付け(ターサイ添え)」

これがまた・・・

美味しいのなんのって!!!

大正解でしたよ〜!!!


からになった皿も証拠に。。。⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
此方は愛別の原木舞茸とラム肉の朴素焼き

一切れ貰いましたが美味しいですネェ〜
左が比布のオショロコマ串焼き(エゾ岩魚)
これは味見しませんでした。

右が酢の物。「小樽産トマトの酢の物」です。
帆立・トロロ寄・バジルシード・いくら・北見の玉葱酢

サッパリしていてとっても美味しかったですよ。
揚げ物は「バナナ春巻き」
帆立真丈・豆腐アーモンド揚・青ト(ししとう?)

これもまた・・・ウンマイ!!!
鍋物は「斜里の山麓豚と道産四種のきのこ鍋」
味噌味ですね。
軽いお鍋でご飯のお味噌汁代わりですね。

これが出来上がる間にみんなで記念撮影を・・・

右の一品は厚別の秋本さん作「刈三つ葉お浸し」です。
上に乗っているのが秋刀魚の燻製
歯応えのあるシッカリした味の三つ葉でしたよ。
水菓子はマンゴーヨーグルト

これは食べないで隣に座っていた甥にあげたのですが・・・

何と彼は3つも・・・(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ
若いって良いですネェ〜

それにしても良いタイミングで出てくるお料理は
みんな美味しくて全員食べすぎでしたよ〜
今夜の飲み物はこの4本

上の2本はどこぞのオーナーからの差し入れ
(^人^)感謝♪(^人^)感謝♪(^人^)感謝♪

下の二本は釣りキチ石持参
左がキャンティクラシコ
右はサイならぬイノシシ???

でも、美味しかったですよ。

マイグラスを持参した甲斐がありました!

え?この他に???

ええ、乾杯と寝る前にビールを少々頂きましたがそれが何か?

で、で、で!!!!!!!!!
このケーキ。ブルーベリーのケーキなんです。
が、カリーナのシェフ特製なんですよ!!!

ナノニ!!!!!。・°°・(>(ェ)<)・°°・。
自分の口に入らないうちに跡形も無く。。。

スッゴク材料費の掛かったケーキだと思うんですよネェ〜
勿論手間も愛情もですけどね。

シェフ!オーナー!支配人!皆さんありがとう御座います!
出来れば・・・又お願いしま〜〜〜す!(^(ェ)^)ノ ""フリフリ
写真メインへ
inserted by FC2 system