11月19日で今年の菜園は終了です。
全部片付けてコンポストの堆肥(「こだわり自然肥料のすすめ」と言うネットショップで買った「生ゴミアップZ」で作りました。臭いが無くてとても良いですよ。)を入れ「こまめ」で耕しました。
来年は菜園を出来るかどうかも解かりません。
私が作った大根の中では可也良い出来です。
絶好調だったズッキーニも終わりです。
ゴーヤーが少しづつ大きくなってきました。
枝豆も皆収穫できる状態です。
そろそろ菜園も終了に近づいてきました。
来年は出来るかどうかわかりません。(畑はありそうですが気力が・・・)
やはり食べさせる相手が居ないとね・・・。
久々の更新です。単身赴任の所為にして下さい。
ゴーヤーは最近実が成り始めました。相変わらず絶好調なのがズッキーニ。
他を圧倒する勢いで成長し(窒素分過多?)可也の数を収穫しています。
オクラとモロヘイヤは栽培を断念しました。
そんな中、大根を蒔いて見ました。8/15。

大根は可也大きくなりました。
葉っぱは十分です。後は地下が大きくなれば・・・9月6日。

03年作付け
ミニトマト 中玉トマト ズッキーニ ササゲ インゲン 大豆(枝豆 サニーレタス
サンチュ ゴーヤー ピーマン しし唐 エンドウ オクラ
モロヘイヤ イチゴ ミョウガ 長葱 ヤーコン 赤ピーマン
写真左端は、ホンダの「こまめ」です。
もう15年位使っています。
土が細かくなり、肥料や石灰も良く混ざります。
中央と右の写真は、L字型に耕した耕作地です。
さてさてどうなる事やら・・・。
  プランターで栽培のハーブ類です。

  少量多品種で頑張りたいのですが・・・どうなる事やら?
  何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。
イタリアンパセリ セージ ロケット(ルッコーラ)
カモミール スイートバジル タイム

05年へ 06年5月29日へ
inserted by FC2 system